

パブ90新型AIまとめ

マントラを唱えるAIにこてんぱんにされたので。

マントラ詠唱時に視線が通る相手にマントラ通りの呪文投下
 追記:マントラ詠唱から呪文発動までにラグがあり、マントラが一瞬見えてから視界外に逃げた場合不発することもある模様
視線が通れば魔法の射程外だろうとなんだろうと問答無用で呪文を通してくる
距離はおそらくMOB索敵範囲と同じ円形16マス以内
視線が鍵なので石壁は有効、範囲外メテオ不可
タゲられた瞬間インビジ解放しても既に呪文発動は確定しているので再ターゲットされてしまう
従来のMOB特有の二段詠唱特性通り、一段目が当たれば二段目は問答無用で命中

対策考え中。
アノン戦は石壁あるいは真ん中の柱を上手く使うのが鍵か?
それにしても逆範囲ダメージといいマントラといい超マゲカタ潰しMOBに違いないアノン先生……。

追記:
自分に石壁発動→攻撃→ひっこんでインビジがある程度は有効
だけど、アノン先生のAIは従来のものと根本からことなっているのかHP半分以上ある非タゲ状態でもGH音が響いてる……。
魔法一発のダメージが40とかなので回復されたら間違いなく勝てません。つ、詰んだ……?

再追記:
石壁作戦を成功させるには石壁の消えるタイミングと索敵周期を調整する必要があるが、これが難しすぎて断念。
石壁→インビジの流れは取り入れ、XEFからのメテオ逃げ撃ちで安全に攻めることが可能。
EXやEB範囲まで接近するのは範囲1ダメージが厄介か。
いまいちダメージの発生条件がわからないが、円形範囲に入ると発生か。上下左右からの接近には多少甘い気がする。

攻撃魔法を受けたアノンが土エレに変身し、攻撃魔法に対してGH音とエフェクトを発生させることから、
何故かメイジの攻撃魔法は物理属性として受け取られているのではないかという、
あまりにも無慈悲な仮説を提唱してみる。
よって、現状純メイジの場合、アノンが変身してもエレメンタル特効で攻撃せずにとにかく逃げまわる必要があるのでは。
仕様だかバグだかわからないが、これが事実だとすれば、純メイジにはあんまりにもあんまりな話である。

純メイジ的TOL

やってきましたToL!行ってきましたイオドーン!
……。
読んでて楽しくなる愉快な記事を書く能力に乏しいので、以下いつもどおりメイジメモ。


●亀湧き
・1湧き
特効無しなのが地味に嫌。
毒Fと地震で誤魔化すのがよさそう。
単体呪文で即殺できない1湧きとか何も楽しくないよガッデム!
抵抗紙な体力馬鹿が流行ってるのか。

・2湧き
ゴリラはFBで一発。
トラは硬いから触れたくないけど、トレイン数増えてきたら毒F地震か中洲メテオか。
何にしてもゴリラを範囲呪文に巻き込まないように注意。バナナ死笑えない!
トラは無視してゴリラの相手だけしてても許されそう。

・3湧き
エレは特効SB持ってEBLTで消滅。
鳥さんはそこそこ硬く魔法がめんどくさいのでEVと共同作業がよさげ。
魔導武器持ってハーム連打もよさそう?

・4湧き
爬虫類特効持ってもなお恐竜かったい。
アロさんは中洲メテオ。
緑の子は複数相手にしなければ適当に撃ってるだけで死んでくれる。
どちらにせよ確殺コンボが存在するほどあっさり死んでくれない。
一人で進められるんですかこれ!

・ボス亀
人がいすぎて何やってるのか全然わからない!
ただ一つ言えることは、めっちゃめちゃ硬いということだけ。
純メイジソロ不可能そうなレベルで硬い……。

・亀湧き総括
人がいすぎて何やってるのか全然わからない!(二度目)

●ミナクスちゃん家
・酒場
素直に酒瓶投げるが吉。
XEFでEB撃っても60~70程度しか減らず、酒瓶ダメージの前に霞む……。
純メイジじゃなければ不調和コープスで良いダメージ出そう。

・りんご積み放題
木の人はレジ低いのでパラ→2マス空けてEXFSFSで蒸発。

・鎧の間
適当にEB撃つと死んでる。
集めてEFで部屋密閉してメテオでまとめ討伐!もできなくはないけど、護符の制限時間が危うい……。
そして何よりもどのみちさくさく倒していると湧き待ちする羽目になるのさ。
笑い声からして全員地図持ってるんじゃないかと希望を持っていたのに裏切られた!
アンデッド特効効くんじゃないかと思っていたのに裏切られた!
あ、あと、倒しても何故か護符落とさないときありますよね。

・噴水
特効持てばMAで倒せそうなHPだしFBなら確殺だけど、どうせ湧き待ちするのでLTキャスト待機でよさそう。
ミス時に出てくる水エレさんは空気。戦利品すら用意されていない……。
パズル自体はお一人様のばあい、初めに取ったパーツの寿命5分切ったあたりで撤退→再入室おすすめ。

・ドラ鐘
台座上のGドラに下からの視線は通れどダメージは通らず。相手からのは通る理不尽!
Gドラちゃんは普段より足速い。注意。
何度でもノーリスクでやり直せるので、硬めの個体は避けたほうがよさそう。
台座の端にいればXEFからの範囲外CL有効。HP半分までは使っていこう。
突起部先端から他の突起部へ視線が通らないことアリ。
Gドラが何かにひっかかり、突起部先端まで追ってこないこともアリ。
また、その場合、攻撃してもダメージがまったく通らない状態になることも。
移動すれば即解決(台座下から攻撃している判定になっているのか?)。
ダメージ表示に気をつけること。
このGドラだけに言えることではないが、ブレス被弾確定時は着弾確認後にインビジを発動するように。
危なくなったら下に逃げれるのがこのステージの救いであり呪い。

ドレイクさんは抵抗分布にやたらとムラがあるらしく、試してみないと炎とエネどちらが効くのかわからない。
場合によってはどちらもカチカチなのでハームに頼ることも考えておくように。
MBは存在を忘れていたのでどれくらい通るのかちょっとわかんない。
なお、何故かHP自然回復速度が尋常じゃないので、倒す場合は一気に畳み掛けること。

・屋上
バーチュベインとしか戦っていません。
足が滅茶苦茶速いのと雑魚が湧くのと抵抗値高いのと特効無いのと謎範囲被ダメージで勝手にタゲってくるのが厄介。
存在が害悪!
XEFで範囲外メテオは有効。でも硬い。
HPが2ミリ減ったのを確認したので、討伐は不可能ではなさそう。根気との戦い……!

以上、メイジメモでしt……というかこれ、戦闘の話しかしてない……。
このメイジさん脳筋すぎる……。

VSタングル閣下

パブの影響でいいもの持ってそうで倒しやすいモンスターが流行るらしいですね。
という訳なのかわからないけどアセニウム島の決戦。



閣下呼びに行くが段差につまづいて焦る
→マナ吸ってから執念の呪文で攻める({(FBMA)*2FB}{(EXFBMA)*3FB}EB*6が基本セット)
→一人じゃ寂しいからおともだちの風エレさんを呼ぶ
→マナカツカツだったから休憩してる内に一人消し飛ぶ
→これはディスペルされた風エレさんの分!これは時間経過で消えた風エレさんの分!
そしてこれが撮影事故で死んだ愛馬どんちゃんの分だーッ!(完)

以上、動画の流れでした。
早く倒したい人は不調和コープス入れればいいと思います。弓や投擲すれば更に早いと思います。
でもなんとなく普段使いの装備構成で戦いたくなってしまうのです。石いじったり着替えるのめんどくさいし・・・

動画テスト



画面きちゃないし音ズレまくりだしちょいちょい攻撃魔法浴びてるしgdgdだよ!
綺麗に動画取る方法教えてくだち!

ちなみに炎が多少は通る個体だったので、EXも使ってます。
また、画面外に出てて分かりにくいですが、途中EF張ったのは相手の魔法射程外からCL連打するためです。
カオス神殿の場合、短時間撃破を狙うならレイス化してこれだけやるのがベスト・・・だけど今回は気分でマゲカタまぜまぜ。
あと、攻撃されちゃってるのは索敵周期ギリギリすぎる攻撃が原因。
動画撮影ということで焦って攻撃しようとしたのが運の尽きだよ!
良い子のメイジさんは危ないと思ったら攻撃の手を休め、インビジで心も体も索敵周期もリセットしちゃおうね!
無理な攻撃は死を招くよ!

純メイジ的侵攻2013秋

呪文2倍とかいうメイジ救済措置の恩恵に預かるしかないな!

・全般
共通してレジがないに等しいので、カース、パラライズ、マナヴァンが有効。
(追記:マナヴァンするならINT下げないようにウィークンのほうがいいかも)
但し近接系はマナが潤沢じゃないので吸えるマナに限りあり。
BOXお咎め無しだそうなの、で出会い頭にパラライズ→BOX→カースからの~
という黄金コンボが可能。というか対近接はこればっか。
たいへんダルい戦いになるので、時間短縮および戦闘に変化を付ける意味で『執念の呪文』推奨。

・メイサー、ソド子、フェンサー
メイサーに引き寄せがあるものの、1マス開けて船に乗るなりBOXするなりしてフルボッコ可能。
もちろん正攻法で戦ってもメイサー以外はそう辛くもない。
死に際に逃げ回るので、特にメイサーにはBOX推奨。
先述したようにパラライズから仕掛ければ失敗しようがないはず。
ちなみに、紙メイジの装甲だとラジャタンフェンサーによって一撃必殺されます。

・ローグ、アーチャー
上下左右の弓が届かないところからひたすら撃つ。
ローグが隠れるのがウザいようならFB連打も悪くない。
でもリヴァールの数少ない出番なので、メイジの皆さんは使ってあげようね!
やはり死に際に逃げ回るのでBOX推奨。パラライズとリヴァールを駆使して追っかけるのも楽しいよ!
アーチャーはテレポするので諦めて追っかけよう。
(追記:どうやらBOXすればテレポしなくなるらしい)
ちなみに、黄色ネーム弓使いは今回の侵攻における事故要因NO.1である(当社調べ)。

・ミスティック、ネクロマンサー
BOX→マナ吸い尽くして~とかBOX→囮立てながら~とかやると早いが
EXEBパラとかいう美しいコンボが珍しく使えるので積極的に使おう!
ネクロの地味ダメージは幸い詠唱妨害なしタゲ切り替わりなしの優良使用。
ミスティックのマナコス増大は諦めよう。

・魔女っ娘
上二人と同じ、と思いきや自分にMA撃つとかいう、
「そういえばそんな仕様あったな……」的行動を思い出させてくれる相手。
(ふつう魔法使うモンスターはレジ持ちなのでパラライズがあんまり効かないのだ)
でもやっぱり基本はEXEBパラコンボ。MAの音を聞いてパラライズのタイミングをずらせれば言うことなし。
範囲攻撃はあんまり関係ない。

・a$$a$$in
範囲毒と詠唱妨害付きの硫酸瓶を持つクソったれ。
ファッキン伏せ字野郎。もう戦ってやんない。
一応オレンジの葉っぱ持っていけばなんとかなるのかも。
(追記:なんとかなった。でも瓶投げと酸が痛いのでやっぱりふぁっきん野郎)

・唯一絶対神バード様
今回の侵攻のトップに君臨するキングオブキャプテン。
通常のマゲカタでも倒せないことはないが、タゲ即演奏の可能性がないわけじゃないので非常にダルい。
BOXしてヒットアンドアウェイするのが今のところの最短攻略法。
索敵周期を見切って一切タゲらせずに攻撃できれば完封だが、
演奏効果範囲に一瞬しか入らないため、案外タゲられててもなんとかなったりする。


SW、ネクロを入れればもっと早くなりそうだし、専門構成を探してみるのも楽しそう。
ふらっと寄るにはいつもの汎用構成が一番やりやすいんだけどね!
