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純メイジ的Irkちゃん対策

○羽ばたきの特性
・Irkがプレイヤーをターゲットして数秒後、プレイヤーが
 ・視線が通る
 ・距離が離れすぎていない(細かい距離は不明だが索敵圏内くらいか?)
 場所に居た場合、Irkの頭上にメッセージが表示され、
 その更に数秒後、メッセージが表示された時点でプレイヤーのいたマスにテレポートをする
・戦闘状態でなくとも発動する
・移動するだけでターゲットの強制変更は伴わない

(ペットや召喚生物を出した際の挙動をあまり詳しく調査していないのでわからんちんです)
また、他の信号トリオや黒ちょうちょさん、青い鳥さんの羽ばたきも同性能であると推測されます。


○対策
・撃ち逃げを駆使してそもそもタゲらせない
・INV→EX→メッセージ確認後少し移動→INVプレキャス
 →さっきまで自分がいた位置にIrk出現&ほぼ同時に爆発→INV解放
・INV→すぐに石壁を出して視線をカット→視線の通る場所に移動(Tなら石壁を乗り越えても良い)
 →EX→EB
 →石壁の裏に引っ込んでINV(引っ込まなくてもいいけど石壁によって視線が遮られてちょっと安心)
・視線カットが有効なので屏風設置も?


○おすすめ
Irkちゃんの頭上に羽ばたきのメッセージが見えた場合、
上記の通り出現場所はその時点プレイヤーのいる位置になるため
周りの状況によってはIrkに向かって走ることで死地を切り抜けることもできます。
別にどうしてもやる必要があるわけではないけれど、玄人っぽくてかっこいいのでおすすめです。

変身状態をコピーさせることで特効を有効にするのもまた玄人っぽいんですが
騎乗できないので事故が発生しやすいのと、
そもそもダメージを受けないようにコピーさせるのがなかなか面倒であり
その上肝心のコピーが長続きしないのでおすすめしません……が、すごくかっこいいです。
(近接メイジなら無理なく実行可能……?)
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