

範囲いろいろ

中心を0マス、その周囲を1マスとすると

2マス以内(菱型?):引き寄せ無効範囲
7マス以内(菱型):熱波、寒波などの範囲ダメージの射程範囲
8マス以内(菱型):お邪魔するとドラゴンAI(デーモンAI)がブチ切れする範囲
9マス以内(菱型):ブレス射程範囲
10マス以内(菱型):一般的な直接攻撃・補助魔法の射程範囲
10マス以内(円形):弓の射程範囲
11マス以内(菱型)テレポの射程範囲
12マス以内(菱型):プレイヤーの範囲攻撃魔法の射程範囲
15マス以内(菱型):フィールド魔法の射程範囲
15マス以内(円形):MOBの索敵範囲
18マス以内(菱型):ヘルスバー有効範囲・自動オールネーム作動範囲

(バード、ハイド関係は普段使わないから調べないとわかんないです><
待て調査)

菱形と円形、別にあるというのがミソで、画面で言うと上下左右方向ならば、
魔法射程限界10マスのすぐ隣のマスが、円形範囲でいう16マス目だったりします。
これを利用すれば、射程ギリギリで魔法を撃って1マス隣にずれるだけでタゲられません。
フィールド魔法に至っては索敵範囲外からタゲられないで撃つことも可能です。
毒Fはもちろんのこと、上手く使えばFFを踏み続けさせることも可能ですが、
「で?」

蜘蛛湧きinイル

*ソロではないのでよくわからん部分もあり

1沸き鋏角特攻本でFB(MAだとミリ残るのもいる
2沸きテラサン特攻本でFB
3沸き蜘蛛、テラサン特効本を持ち替えながらEB
・・・だとミリ残る奴いるんでFSか(EB+お好みの魔法)のが安心
試してないがいっそ鋏角類特効本でEX+EB決めたほうが楽だったり・・・?
4沸きはノルマゆるいんで適当にどうぞ

各パラゴンへの対処は
1、2沸きは強い呪文ぶつければ即殺
ウォーリアがちょっと硬いが気にする程でもない
3沸きはタイマンじゃないと危なげ
4沸きは無視してもよいが戦うなら同上

蜘蛛ボスの糸発射条件についてはよくわからん部分が大いにある
発射条件同じかどうかわからないので赤蜘蛛でテストしていいのかもよくわかんない・・・
がテストした結果やはり視界外には糸は飛ばさない?(EX撃ち逃げで調査)
おそらく有効射程16マス(索敵距離限界)くらいなんじゃないかな
タゲられているかどうかが糸発射に影響するかどうかは要検証
視線チェックによって回避できるかも要検証

発射にも二種類あって範囲内無差別発射とカウンター発射があるような?
(落石中連射するからカウンターは確かだと思う)
無差別発射がタゲられているかどうかに関わっているのかも要検証

絶対糸撃ってくるわけじゃないから検証しづらいのよね・・・

どうやら「きゅー」が聞こえたら呪文詠唱すればいいとのことだがうまくできるかしら?

悪魔沸きinイル

1沸きは悪魔特攻、MA連射で
2沸きはガゴ特攻、LT連射で、ハーピーにはEB
3沸きはガゴ特攻、EB連射で
4沸きは悪魔特攻、デーモン中心に、パラゴンにさえ気をつければ問題ないはず


インプが後々まで残っていると悪魔特攻とガゴ特攻切り替えなきゃいけなくて面倒
インプ許すまじ
3→4沸きでも同じ事が言えるがノルマ少ないのでそこまで気にならない


各沸きのパラゴンは
モンバット・インプ・ガゴはEBでらくらく処理可能
ハーピーはEV当てるのがお手軽
3沸きの皆さんは根性で倒すしかないが、パラ火ガゴのブレスにだけは注意
4沸きは無視or隔離したほうが楽だけど時間どうせ間に合うだろうから相手しても構わない


ボスは男性に反射ありますが男性魔術師のみなさんなら女体化(ポリモフ)余裕ですよね
お約束としてEX→EBかまして即死しても構わない(画面前でリアルに「ちょ、えええ?」って言っちゃった)
ボス本体にはそれほど特殊な能力もなくAIも素直なものだから余裕
そう思っていた時期が(ry
・抵抗かっちかちだから特攻持ってもダメージは二桁止まり
・近づくと発動するライフドレインでタゲられると危険極まりない
・索敵即呪文解放がお得意(そんなこともない?)
・走るの速い
でかなりめんどくさい敵だった
ただ先述の通り素直なAIなので
緑トロルさん盾にして不調和コープスFSところによりWODは効くはず
たぶんそれがてっとり早い

純メイジで決戦するとひどい目に遭うよ?(遭った)

ネズミ沸きinイル

1沸き2沸きは地震・毒F安定
1沸きならまだしも2沸きは狼のせいで
MAFB無双はちょっとむずかしい
3沸きはヘルわんこには毒F、ネズメイジにはLT(FBでもいいかも
4沸きは特攻本適宜入れ替えてLT乱射


1、2沸きのパラスライム、パラわんこ、パラネズミさんらは
トレイン数が大量になり次第どっかにぽいちょ
ぽいちょしたのは倒しても倒さなくても構わない
どうせ時間は足りるから倒してもいい
毒F出しつつ走り回って持久戦にするもよし
でもトレイン中だと地震も撃てないし毒Fに敵の群れ引っ掛けられないしだから
やっぱりぽいちょ安定かなぁ

3沸きのパラネズメイジは亜人特攻本持って落ち着いて相手をすること
紙装甲だと下手すると死ねます
パラヘルわんこは…関わり合いにならない方向で
突っついちゃったらやっぱりどっかにぽいちょでいいかな

4沸きは言及することなし


ボスは強い強い
ネズミ呼びでパラネズメイジ呼ばれると死にかけます
ネズミ化してると逃げきれずに死にます
鎮静POTありがたや
タゲすると弓AIみたく止まってくれるのでメテオで一方的に攻撃可能
でもやっぱりネズミ呼び痛い・・・
発動条件と射程はよくわかりませんが少なくとも12マスまでは届きます
カウンターで発動か?

厄介なことにEB→INVの間にネズミ呼び発動しちゃうのでマゲカタは難しい
EX→INVだけならなんとかなるのか?
またはEX→EBでヒットアンドアウェイ
ただなによりカッチカチなのでそれだけだと時間がやたらと掛かる
人間状態の時は言わずもがなネズミになっても硬め

不調和+コープスかけて魔曲(炎)とFSで焼きつくすのが一番お手軽でした
純メイジで戦うには難しいボスかも
