

ステドラ

★図体でかくてその上飛ぶから相手がどのマスにいるのかわからなくて厄介。

こだわりがなければレイス推奨。
呪文を連射するわけでもないのでマナ回復が十分ならレイスにならなくても。
その場合でもどうせテレポーターに頼るし落馬がうざったいので下馬したほうが楽かも。
で、結局下馬するなら・・・とレイス化することになるわけです。

クソ抵抗個体引いちゃったら泣いていいよ。
氷が穴だけど、ただのメイジであるあなたは
ハームかマインドブラストくらいしか氷呪文を会得していないはずなので
エネか炎の抵抗値が下限近いことを祈るべし。
日頃の行いの良い私は祈りが通じました。

基本テレポーター横に立ってギリギリまで引きつけて撃ち逃げを繰り返すべし。
特殊攻撃はとっても痛いがブレス+花びらで高HP保てばよっぽど一撃死はないはず。
心配ならMLエプロンやスリサー、白POTを駆使すべし。
そんなお金ない人はそれらに比べれば安い保険金払うだけだから我慢してね。

近づいたときの硬直はレジで軽減可能。
だけど自分からはほとんど近づかないので喰らうことも稀。

たまにタゲ外れてステドラがボケーとすること有り。
殴りに行って硬直喰らうと致命的だから間合いに注意
タゲってくれるのを待つかテレポで引っ張るのが安全策か。
って言ってもチャンスはチャンスだから攻撃しに行っちゃってもよい。

テレポ殴りの発動条件はよくわからない。
何気なくEB撃ったら殴り殺されたで御座る・・・
とりあえず発動しなかった場合を並べておく。
・多人数でやったときは発動しなかった。
・テレポーター横待機戦法で発動しなかった。
・上記のボケーとしてるステドラにFS、タゲられてもう一発FS撃ったけど平気だった。
確率発動かも。

フィールド魔法

◯間合い(中心を1マスとする)
フィールド魔法:15マス
斜め方向は見えるか見えないかギリギリ
縦横方向は全く見えないので
ライフバー限界:18マス
を参考にライフバーが見えて数歩で撃てばOK

◯効果範囲
フィールド魔法自体は石壁以外1*5マス
石壁は1*3マス


◯呪文紹介

・石壁
通行不可&視線切り。
優秀。
相手を引っ張る際の呪文避けに最適。
詠唱が短いので緊急回避的に使うこともできるはずだが、
とっさに手が伸びないね・・・(要修行)
石壁ごもり(四方を石壁で囲む)は石壁*3で完成するはずだが自分は下手っぴ。
そんなに使う場面ないからいいけど。
石壁ハイドはとても優秀。
走りながら「石壁→自分指定→ハイド」のマクロを起動すればそれだけでタゲが切れる。

・FF
しょっぱいダメージフィールド。
ほとんど使いどころなし。
一応魔ダメEI補正ある・・・のかな?(要検証)
特効はない。

・毒F
毒。
魔法+毒200以上でL4毒。(オーメンでL5)
特効の効かない雑魚に非常に有効。
範囲ギリギリから撃ち込んで大逃げインビジすれば解毒阻止可能。
なにげに壁越しで当たる。
壁をギリギリの場所に据えれば壁越し毒入れも十分可能。
壁越しに雑魚を倒したい時にどうぞ。
・・・そうそうないよね、そんなの。

・パラF
麻痺。
ボウラ等をのんびり狩るときに。
レジ低い奴しか効いてくれないので、
大物にはオーメン使わなきゃまともに入らない。
秩序のアイドル火蟻さんにわりと有効だったり。
雑魚が多い沸きに使えそう。
1秒でも動きを鈍らせることが出来れば
場がコントロールしやすくなるから
ある程度レジ高い相手にも使えないこともないはずだが
でもやっぱりあんまし使わない。
使うように心がけてみようかな。


・EF
通行不可。
強い。超強い。
通路封鎖にXEF、ダメージフィールド化と芸が細かく
この呪文のお陰で倒せる強敵も多い。
動きを止めて相手の魔法射程外からのメテオCLは定番。
ダメージフィールド化については以前の記事を参照に。
XEFの変形としてEFをプレキャストしておけば短時間で敵を拘束できる
EF+石壁というパターンもある。けどPvMじゃまず使わない。
