スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更血エレ

今更だけれど病気な血エレメモ。


ちえれ1


勘の良いメイジ諸君はこれだけで理解することができただろう、
というか自分が言い出すまでもなく気付いているだろう、多分…
「字が汚い」とかそんなことはどうでもいいんだよ、うん。

血エレ沸きポイントの横にある小島。
ここへ逃げても、その端っこにいると血エレから集中砲火を浴びてしまう。
ところが、一歩後へ下がれば何一つとして攻撃を受けなくなる。
御存知の通り、攻撃魔法の射程はモンス、PC双方とも10マスに設定されている。
だから、攻撃魔法は11マス以上離れると当たらなくなる。
PCの場合、画面左下にうざったいメッセージがでますね。

しかし、11マス以上離れても、PCには攻撃する手段がある。
メテオやチェインライトニング、ヘイルストームといった範囲魔法の存在があるからだ。
これらの魔法は敵自体ではなく、地面をターゲットでき、
その指定した場所から2マスまでの範囲内にいる敵にダメージを与える。
つまり、実質12マス射程があると言えるわけだ。

これを利用して、今回の場合は血エレの攻撃の当たらない11マス以上自分の射程内12マス以内で戦う。
小島の端っこが10マスなので、1,2歩下がればそれでOK
タゲ場所だが、意外なことに(でもないか)海面がタゲできるので、
対岸付近の海面をタゲすれば一方的な攻撃が可能となる。
相手が3匹以上になる場合がよくあるので、画像ではCLを使っているが
実際はヘイルストームを使ったほうがよさそうだ。
また、最初の写真のように東向きで討伐してしまうと血エレが後から後から湧いてきて
ルートが困難になるので南向きで戦うの推奨。

ちえれ2

血エレがゴミのようだ


…この方法はやたら強そうに見えるけど(そうでもないか)
血エレの島までの誘導が中々に骨の折れる作業で、
テレポでタゲ取り、タゲを切らず石壁などで視線だけ切りながらテレポで島まで飛び、
島の南対岸まで誘導するという面倒くさい手順を必要とする。
誘導の手間を考えると不調和コロ助の方が楽なのかもしれないが、
多数の強力なモンスターを一方的に攻撃できる快感を味わうことができるので、
そういう趣味の人にどうぞ。
スポンサーサイト

墓荒しメモ

はい!今更すぎる墓荒しについてのメモ。

最初に結論というか、暫定戦術
純メイジちっくな人は
ウィークンでちょっかい出す→安全な場所でパラライズ→XEF(or相手と前後にEF)→踏む(殴られても泣かない)
→EB→GH→EB→GH→…
とやればエネ抵抗によっては一回目のEFで、ちょっと硬くても二回目のEFでなんとかなります。

神秘メイジの場合は…
そうだね!みんなであげもちさんのページを見ようね!
自分が神秘メイジで戦ってないからその怠慢を押し付けているわけではありません。



残りは、メモ。

エネ抵抗と火抵抗、どちらかと言えば
エネ抵抗が低いことのほうが多いみたい?
EFのベースダメが6~7で、
実際に入るダメが3~5くらいだから、
エネ抵抗は~50くらいなのかな。

レジは高くないようで、パラライズが有効。
XEF張る時間は余裕で、
EFに完全に沈める(相手とその前後の列にEF配置の計3回EF詠唱)
もギリギリできます。でも、トチるとパラ解けて襲ってきます。
完全に沈めるにはEFの隙間クリックする謎テク用いたりしますが、
そもそもダメ的に言えばXEF+攻撃呪文でも事足りるので無理して使うことはない。
でも、ダメージがわさわさ表示されて愉快なので興味ある方はどうぞ。

XEF張る時間確保は召喚使えばEFダメージフィールド化のときも
自分殴られたりしないし召喚にコロスケ使えば殴りも強いしで万々歳なのですが、
そこはほら、召喚使わないでパラライズ使ってるとそれっぽいじゃないですか(力説

自分の場合、メインキャラは純メイジっぽく、
サブキャラは神秘メイジやらネクロメイジやらにしているから、
メインで狩る時はそうせざるを得ないという非常にやんごとなき事情があるの…

レジ高くない=ステータス低下魔法の効きも悪くない(はず)なので、
墓荒しにちょっかい出して引っ張ってくる際には、
カースやらウィークンやら使えば、反射なしにダメージ食らわせる(実際には最大HP削ってるんですけど)
ことができます。
ネクロ入ってるならイービルオーメン(レジ半減)→カース
とか楽しいかも。そんな時間あるなら殴れや、とか言わないでください。
ネクロは、イービルオーメンで遊ぶの楽しいんです…

EFについて

詳細はココ、毒の人のとこ参照。

早い話、誰かがEFの上に乗るとフィールド自体と周囲8マスの計9マスに
エネ属性ダメージが発生するよって話。高性能FFみたいな。
フィールドは5つ1組なんてこともなく1マスごとにばらばら判定。
だから、相手をEFに沈めてダメージ出したいのならフィールド9マス全部踏む必要あり。
踏むのは一瞬で大丈夫。通るだけでおk
インビジでタゲ切ってから踏めば安全。

FではEFは何人も通過できないので使うの難しいけれど、
Tならば術者や仲間が上に乗ってあげるだけでダメージが発生する。
XEF出すだけでも相手の周囲9マス中5マスをダメージフィールド化できるので
拘束ついでにフィールドの上歩いておくと追加ダメージ。

ただし、魔法使う相手の場合ダメージに反応してディスペルフィールド使って拘束解いてくるので
踏まないほうが安全。レイスで魔法連打してマナ切れさせたら大丈夫かも?
XEFに限らず、壁としてEF張ってる時はEF踏んじゃダメよ、というお話でした。

ただし、魔法使わない相手の場合は単純に追加ダメ取れるから踏んで損はない、多分。
青ネーム殺してもフラグ立たないからミーアウォーリアさんEFに沈めてパワクリ集めもできないことはない。
これ使えばカルマ下がらないから気兼ねなくどうぞ。

最大火力維持のためには最低でEF3回
XEFからだとEF4回必要だから意外とマナ使わされる。
1.25秒ごとに6~7ダメ*相手のエネ抵抗。
ちなみに墓荒しには5ダメくらい入るので最大で1.25秒に45ダメージな計算。
エネ抵抗低い相手にはなんとかなるかも?
フィールドダメージに魔ダメやEIが乗ればダメージ2倍で1.25秒に90とか
相当な火力だったのにね…

酸ボス

ほとんどここ参考にしてやりました。
先人の知恵に感謝感謝です。

だから特に言うこともないのですが、
強いて言えば欲張りに注意。
あまりEF消えるギリギリまで攻撃するのは避けるべき
反射受けたらどれだけ少ないダメージでも回復すべき
毒受けたらFS詠唱済んでいても解毒すべき
というのも、EF消える直前に反射で90ダメとか言われたら困るし、
反射で20受けた後90受けたら死ぬかもしれないし、
毒受けながら撃ったFSに反射が来て死ぬかもしれない。
そういうわけで我慢我慢。
あとは落ち着くこと。
ダメージや毒受けたからって、EF出てるうちは逃げる必要ほとんどないです。
むしろ魔法撃った直後にダメ受けて逃げた場合、
逃げた後に酸ボスにダメージ入って引き寄せ受ける危険も。
せいぜい反射→毒程度なもので、鬼の連続コンボはしてこないので、
落ち着いて対応しましょう、というかしよう。


・・・今回の酸ボス討伐で1回死んでしまったのですが、死因が
毒&反射大ダメ受けた後、FS詠唱済みの状態でアーチキュア自分に使うマクロを慌てて使ったら
自分にFSかましてしまったという・・・2Dのマクロって、たまに暴発するよね・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。