スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスレイメモ

FC2なら6th魔法くらいの速度(1.5秒)で詠唱可能。
発動にマナ50、維持に35消費。
射程は菱型8マス。
解放即発動ですぐにはダメージ出ず、3秒ごとにダメージ発生。
マゲEI120なら素ダメは1で150くらい、2はわからん、3だと250くらい?
動いたり殴りあう素振りを見せたりで中断。
エネ抵抗低下効果あり。
マゲEI120なら1で6%、2でわからん、3だと10%
 訂正:最大10%でレジによって軽減されるっぽい。マゲEI120ぼりゅーむ3をレジ120のPCに撃つと6%低下を確認。
マゲEIがここに影響しているかは要検証。
発動即移動で中断してもしばらく(本来ダメージが発生するはずの3秒後までの間?)はエネ抵抗低下効果は続く。
こんな効果ついてるくらいだしきっとエネ属性。きっと。たぶん。もしかしたら。

……特効も魔ダメも乗らない。
スポンサーサイト

フィールド魔法

◯間合い(中心を1マスとする)
フィールド魔法:15マス
斜め方向は見えるか見えないかギリギリ
縦横方向は全く見えないので
ライフバー限界:18マス
を参考にライフバーが見えて数歩で撃てばOK

◯効果範囲
フィールド魔法自体は石壁以外1*5マス
石壁は1*3マス


◯呪文紹介

・石壁
通行不可&視線切り。
優秀。
相手を引っ張る際の呪文避けに最適。
詠唱が短いので緊急回避的に使うこともできるはずだが、
とっさに手が伸びないね・・・(要修行)
石壁ごもり(四方を石壁で囲む)は石壁*3で完成するはずだが自分は下手っぴ。
そんなに使う場面ないからいいけど。
石壁ハイドはとても優秀。
走りながら「石壁→自分指定→ハイド」のマクロを起動すればそれだけでタゲが切れる。

・FF
しょっぱいダメージフィールド。
ほとんど使いどころなし。
一応魔ダメEI補正ある・・・のかな?(要検証)
特効はない。

・毒F
毒。
魔法+毒200以上でL4毒。(オーメンでL5)
特効の効かない雑魚に非常に有効。
範囲ギリギリから撃ち込んで大逃げインビジすれば解毒阻止可能。
なにげに壁越しで当たる。
壁をギリギリの場所に据えれば壁越し毒入れも十分可能。
壁越しに雑魚を倒したい時にどうぞ。
・・・そうそうないよね、そんなの。

・パラF
麻痺。
ボウラ等をのんびり狩るときに。
レジ低い奴しか効いてくれないので、
大物にはオーメン使わなきゃまともに入らない。
秩序のアイドル火蟻さんにわりと有効だったり。
雑魚が多い沸きに使えそう。
1秒でも動きを鈍らせることが出来れば
場がコントロールしやすくなるから
ある程度レジ高い相手にも使えないこともないはずだが
でもやっぱりあんまし使わない。
使うように心がけてみようかな。


・EF
通行不可。
強い。超強い。
通路封鎖にXEF、ダメージフィールド化と芸が細かく
この呪文のお陰で倒せる強敵も多い。
動きを止めて相手の魔法射程外からのメテオCLは定番。
ダメージフィールド化については以前の記事を参照に。
XEFの変形としてEFをプレキャストしておけば短時間で敵を拘束できる
EF+石壁というパターンもある。けどPvMじゃまず使わない。

まとまるフィールド魔法

珍しくお家を改装していて気付いたこと。

フィールド魔法を家の中に出した状態でカスタマイズすると、
アイテムと同じようにフィールド魔法も看板下にまとめられる。
毒FやパラFはともかく、FF・・・はどうか怪しいが、
EFは超密度で設置することにより凄まじいダメージを生むことが出来るような気がする。
要検証。

レジの低い相手と戦う際に使える呪文まとめ

レジの低い相手と戦う際に使える呪文まとめ…神秘は知らない
ネクロのEOと組み合わせればレジの高い相手にも有効。
なお計算式は職人さんと毒の人と公式参考。ただし公式が間違っていることは多々あるの要検証。

・Weaken(1st)
((評価 ÷ 10) + 8 ) - ( 耐性 ÷ 10 )%対象のSTRを減少させる。
効果時間:(((評価 / 5) + 1) × 6) 秒
詠唱速度・消費マナに対するダメージ比を考えるとある意味では最強とも呼べる呪文。
自分のEIと相手のレジが同等でも8%のSTRとHPを削れる。(抵抗されなければ、だが)
EOと併用すれば十数%の擬似ダメージ!とっても心強い。
EI120なら効果時間150秒。
遅延のない呪文のためEXEBウィークンというコンボも可能。

・Curse(4th)
((評価 ÷ 10) + 8 ) - ( 耐性 ÷ 10 )%対象のSTR,DEX,INTを減少させる。
効果時間:(((評価 / 5) + 1) × 6) 秒
weakenでいいでような。いちおう抵抗90まで下げられる?(要検証)
intとdexは焼け石に水です。
なお、公式を見ると
(魔法スキル÷10+1)%対象のSTR,DEX,INTを減少させる。
効果時間:Magery [魔法]スキルの120% (最大144秒)
となっているがどちらが正しい?(要検証)

・Paralyze(5th)
・Paralyze Field(6th)
効果時間:(詠唱者の評価 ÷10 - 対象の耐性 ÷ 10 ) × 3 秒
レジが低い相手をいたぶるときに有効。
パラフィールドは一旦出してしまえば何度も利用できるので沸きなどで便利。
EXEBパラのコンボはレジの低い相手を完全沈黙させる。
レジ70くらいの相手なら完全沈黙だが
レジ90~100あたりが上記コンボを成功させるぎりぎりのラインだろうか。
というかあんまりレジ高いとそもそもパラ効かない・・・
(時間云々ではなく抵抗されてしまい呪文が成功しない)

・Mana Vampire(7th)
収集量=(使用者EI - 対象レジストスキル)/2
ドレインのほうは5秒間減らしてもどうしようもないので割愛。
(しかもモンスの膨大なマナからするとおまけみたいな量。ひたすらマナドレかけ続ければ意味あるのかな・・・)
本題のヴァンプだけどNPC相手には何故か/2の補正が掛かるせいで
7thの膨大な消費マナを賄いきれず逆にジリ貧になってしまう悲しみを背負った呪文。
補正がなかったとしてもモンスターは大抵
「レジが高い敵は魔法を使いマナが多く」「レジが低い敵は魔法を使わずマナも低い」
ためこれまた悲しみを背負うこととなる。
例を挙げると、
敵のレジ0ならマナ吸収量=60-24(マナコス40)=36だが
レジ0の敵はマナ60も持っていないことが多い。南無三。
逆に、マナを多く持っている敵はレジが高くてマナを吸えない。ガッデム。
マナが豊富な雑魚(レジ100くらい)にEOをかけてレジ50にしても吸収量=35-24-6=5じゃちょっと・・・
なお、公式を見ると
吸収されるマナ量 = 詠唱者の評価スキル - 対象の耐性スキル
となっているがどちらが(ry(要検証)

・Corpse Skin
物理・冷気抵抗+10、炎・毒抵抗-15
効果時間:40+(使用者霊話スキル-対象レジストスキル)/2.5
攻撃呪文は炎魔法が多いので、魔法使いにとってかなり魅力的なスペルである。
もちろんレジが高い敵にも有効である。EOなどでレジを下げると効果時間が結構に伸びる。
対酸ボスではずいぶんお世話になりました。
毒抵抗の低下はPvMでは毒メイジが戯れに使うくらいでなかなか活躍の場が思い浮かばない・・・

EFについて

詳細はココ、毒の人のとこ参照。

早い話、誰かがEFの上に乗るとフィールド自体と周囲8マスの計9マスに
エネ属性ダメージが発生するよって話。高性能FFみたいな。
フィールドは5つ1組なんてこともなく1マスごとにばらばら判定。
だから、相手をEFに沈めてダメージ出したいのならフィールド9マス全部踏む必要あり。
踏むのは一瞬で大丈夫。通るだけでおk
インビジでタゲ切ってから踏めば安全。

FではEFは何人も通過できないので使うの難しいけれど、
Tならば術者や仲間が上に乗ってあげるだけでダメージが発生する。
XEF出すだけでも相手の周囲9マス中5マスをダメージフィールド化できるので
拘束ついでにフィールドの上歩いておくと追加ダメージ。

ただし、魔法使う相手の場合ダメージに反応してディスペルフィールド使って拘束解いてくるので
踏まないほうが安全。レイスで魔法連打してマナ切れさせたら大丈夫かも?
XEFに限らず、壁としてEF張ってる時はEF踏んじゃダメよ、というお話でした。

ただし、魔法使わない相手の場合は単純に追加ダメ取れるから踏んで損はない、多分。
青ネーム殺してもフラグ立たないからミーアウォーリアさんEFに沈めてパワクリ集めもできないことはない。
これ使えばカルマ下がらないから気兼ねなくどうぞ。

最大火力維持のためには最低でEF3回
XEFからだとEF4回必要だから意外とマナ使わされる。
1.25秒ごとに6~7ダメ*相手のエネ抵抗。
ちなみに墓荒しには5ダメくらい入るので最大で1.25秒に45ダメージな計算。
エネ抵抗低い相手にはなんとかなるかも?
フィールドダメージに魔ダメやEIが乗ればダメージ2倍で1.25秒に90とか
相当な火力だったのにね…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。